Link Scraper TextBox – Jquery Plugin

facebookでは投稿欄にURLを入力するとそのリンク先の情報が自動的に取得されて表示されます。こんな感じですね。
facebookでのURL入力例
この機能をjQueryで実現できるのが、このjQueryプラグイン「Link Scraper TextBox」です。

サンプルは下のようになります。テキストボックスにURLを入力してしばらくするとタイトル、description、ページ内で使用している画像を取得します。

→ facebookのようにリンク先のURLを入力するとリンク先の情報が表示されるjQueryプラグイン「Link Scraper TextBox」サンプル


設置方法も簡単ですので、アイデア次第でいろいろと利用できそうです。





【使用方法】
まずはこちらのLink Scraper TextBox – Jquery Pluginから一式ダウンロードします。

head部にまずプラグインを読み込む記述をします。


続いてhead部でセッティングを行います。


最後にbody部でこの機能を使用したい場所に以下のように記述するだけです。


取得されたリンク先の情報は変数として格納されているので、アイデア次第で利用の幅が増えそうです。

今回のサンプルは本家からダウンロードしてきたファイルをほぼそのまま利用しています。

この記事と関連してると思われる記事: